PR

福岡への日帰り旅行とロレックスマラソン

マイレージ(Mailage)

夏あたりにマイルを使ってヨーロッパ旅行を計画していましたが色々事情がありいくことができませんでした。そう言っている間にコロナ時に延長となったマイルの失効も来年の3月末までとの事で急遽、福岡に日帰り旅行することにしました。
目的として美味しいものを食べにいくことと最近世間で少し話題になっているロレックスマラソンを行っていきたいと思います。

大阪出発

出発はANA421便、伊丹空港8:00発福岡空港9:15着の便になります。
今回は旅行の前日に急遽予約したので座席の空きは2席しかなく座席も3人掛けの真ん中しか空いていませんでした。
必要マイルは往復で12,000マイル(レギュラーシーズン)と諸費用が900円かかりました。
このタイミングで航空券を購入すると最安で往復36,500円(ビジネスきっぷの料金)となります。

大阪国際(伊丹)空港での搭乗が久しぶりの搭乗だった為、改装後(2020年8月に改装完了)のレイアウトが昔と変わりすぎて少し混乱しました。スーパーフライヤーズカードを持っているので専用の保安検査所をほぼ並ぶことなく通過し、ラウンジに向かいました。
 伊丹空港はビジネス客も多いのでテーブル席も多いですが寛げるソファの座席もあり、とても広く明るい空間でした。搭乗時間まであまり時間もなかったのでコーヒーをのんで少しゆっくりしました。
20分前から搭乗開始、予約した座席は真ん中だったので10分前くらいに搭乗しました。機体はエアバスA320(32P)で各座席にタッチパネル式のディスプレイがあり、機内誌や音楽、映画まで楽しめる新めのシートでした。出発は伊丹空港混雑のため少し遅れましたが到着は定刻の9時15分になりました。

福岡到着から博多へ

福岡空港もリニューアルされていて昔のごちゃごちゃした感じではなくなっていたので驚きました。こちらもリニューアルは2020年8月だったようです。
 ここから福岡市地下鉄で博多駅まで向かいます。博多の強みはやはり空港から中心地までのアクセスの良さだと思います。改札もクレジットカードのタッチ決済に対応していて海外の旅行者含めて非常に利便性が高いです。また、タッチ決済の場合の運賃について1日640円以上かからないというサービスも2023年7月7日から開始していているとのことで観光客には非常に優しいサービスだと思いました。1日乗車券等のサービスをしている他の鉄道会社もありますが大体はウェブや窓口で切符を購入する必要がありますのでこのようなサービスが他に波及してくれればと思いました。
 福岡空港駅から博多駅まで2駅で約6分と大都市の空港から中心地へのアクセスとしては最短になると思います。旅行者としてもギリギリまで観光など楽しめるので非常に便利です。

ロレックスマラソン

ロレックスマラソン“という言葉は一般的には馴染みがない言葉だと思いますので簡単に説明すると”ロレックスを正規店で手に入れるために、店舗をまわること”で近年、人気と製造数量のギャップから定価で購入することが非常に難しい状況になっており定価と市場価格の乖離が著しい商品もあり転売される方も購入希望に殺到することによりなかなか購入できない事態になっているため、長い道のりを走るマラソンになぞらえてこのような言葉が付けられているようです。
私自身はアンティークの時計が好きでいくつか所有しておりますが年齢的にも区切りの年齢が近づき、仕事に関しても退職という一区切りをつけたのもあり次の人生に向かうための何か大きな印のようなものが欲しくなりロレックスを1本購入しようかと考えました。
ですがマラソンのように頻繁にそのためだけに出向くのも少し違う気もしますので旅行などを絡めて一度ゆるく挑戦しようかと思い今回の旅行の1つの目的になりました。
今回は博多近辺にある3店舗を回ってみました。
 まずは開店直後、博多阪急に来店しました。お客さんはおらずすぐに接客いただきました。欲しいモデル名を告げましたが即答で在庫はないとの事、最近はデイトナよりGMTマスターの問い合わせが多い事、不定期ではあるが入荷はあるとの事でした。
次に天神の福岡三越に来店しました。こちらも平日の午前中だからか1人だけ接客中で待つ事なくお店に入れました。メガネの似合うスマートな店員さんに接客いただきました。普段三越に来られるのか聞かれましたので旅行中である旨をお伝えした上、こちらでは希望モデルを今回は2型お伝えしました。在庫確認しますとの事で少し離席されて在庫の方がないとの返答をいただきました。この方に博多のおすすめグルメでも聞こうかと思っておりましたがお仕事のご迷惑なってもと思いそのままお店を後にしました。

最後に大丸福岡天神店を見に行きました。予約必要だと思っていましたがお店に行くとすぐに接客いただきました。GMTマスターかエクスプローラー2が欲しいと話しまして、針の機構について確認しました。在庫はないような話でしたが念のため在庫確認いただきやはり在庫なしとの回答をいただきました。その他商品についてや店舗移転の予定等、全体的に丁寧に対応いただきお礼を行って店を後にしました。
入荷状況についてはGMTマスターは2、3ヶ月に1本程度、サブマリーナは1月に1本程度入荷はあるかなといったことを言われていました。

3カ所訪問しましたがあっさりと在庫なしとの回答で旅行の一つの目的であるロレックスマラソンは終了しました。
今まで4回程度しか行っていませんが今後は今、持参のモデルをオーバーホールするなどお店との接点をもう少しつけた方が闇雲に訪問するより良いのかなと感じました。

昼食

丁度、お昼前後になったので天神にあるソラリアステージの地下にある飲食店街でお昼ご飯を食べることにしました。
まずは博多海鮮食堂魚吉に行きました。こちらでは博多ゴマサバ定食(税込1,790円)とビールをいただきました。ゴマサバとは新鮮な生のサバの刺身に特製のタレとすりゴマをかけていただく博多の郷土料理とのことです。こちらのお店では豊後水道周辺でとれた「豊後さば」が使われているとのことです。
サバの刺身は関西ではなかなか食べる機会がないので非常に美味くいただきました。
また、味噌汁を貝汁に変更(プラス税込250円)していただきましたが貝の出汁が主体であっさりした優しい味でした。
また、このランチでは明太子とご飯が食べ放題とのことでご飯をおかわりしつつ定食を堪能しました。

博多ゴマサバ定食


 ランチの後、すぐ隣にある焼とり もも焼竹乃屋で博多ぐるぐるとりかわ(1本税込154円)とセンパイセット(毎週月曜日、ソラリアステージ店で税込1,000円で飲めるお得なセットがあるようです)でビールとガツポン、砂ずり、ハツの焼き鳥をいただきました。

鶏皮はカリカリかと思いきやもっちりしていて脂っこい感じでした。ガツポンは酢もつが好きなのでさっぱりしててビールにあって美味しかったです。

博多ぐるぐるとりかわ
砂ずりとハツ
ガツポン

スーパーでの買い物

その後は同じビルに入っているスーパーでご当地でしか売っていないようなもの
具体的にはちゃんぽんめん、スープ、具材、高菜漬け、熊本のさつまいもなど九州ものを購入しました。

国内、海外に限らず地元のスーパーに行くのは観光地のお土産だけではない生活感のあるものが見つかることが多いので好きです。

夕食

夕食は博多駅内博多もつ鍋おおやまでいただきました。夜ご飯はもつ鍋か豚骨ラーメンを食べようと考えていましたがちょうど駅構内にもつ鍋屋さんがあり、一人前の注文でも大丈夫との事でしたのでこちらでいただきました。もつ鍋の出汁の味が3種類(みそ、しょうゆ、水炊き風)ありましたが今回はしょうゆ味(税込1,793円)にしました。もつが柔らかく美味しかったのとニンニクの風味が効いていた事、ごぼうを細く切ったものが入っていてとても食べやすかったことが印象的でした。締めのちゃんぽん(税込308円)もしっかりいただきました。もちろんビールもいただきました。

空港滞在と福岡空港出発まで

食事後、そのまま地下鉄で福岡空港へ向かいました。
 出発の1時間前に到着し、保安検査所は全く混雑しておらずスムーズに制限区域内に入ることができました。出発の15分くらい前に搭乗完了し、出発を待ちました。
福岡空港の航空機混雑の影響で出発が15分程度遅れました。
機体は昔からあるボーイング737-800(738)でディスプレイは何席かおきに天井から吊り下げられているもので機内誌は客室乗務員さんが必要な方に配られる形態でした。
 行きはほぼ満席でしたが帰りのこの便はかなり空席が目立つような状態でした。

最後に

今回は急遽日帰りで福岡旅行に行ってきました。
食べ物に関して、日帰りにしては福岡的な食べ物を結構食べることが出来たと思います。
しかし、地元の方が行くようなお店には行っていないと思いますし、水炊きやお寿司なども博多は美味しいと思いますので次回は泊まりがけで今回以上に色々食べてみたいと思いました。
ロレックスマラソンについては残念ではありましたがちょっとした情報も知ることが出来、入手できませんでしたが良い経験になったと思います。また、博多周辺には3カ所固まっておりますのでまた福岡に来た際には訪問してみたいと思います。
ANAマイルがあれば前日までに空席があれば気軽に旅行が行けます。マイルの貯め方は前に外貨建て定期預金を紹介しましたがそれだけではなくクレジットカードを使った効率的な貯め方、ポイントサイトを使った貯め方などありますのでまた機会があればご紹介していきたいと思います。

コメント