PR

ANA トクたびマイルで東京に日帰り旅行(関空-羽田)

マイレージ(Mailage)

今回は、ANAトクたびマイルがお得だったことと靴の修理、美術館めぐりをするために関空から羽田行のチケットを購入し、日帰りで東京を巡ってきました。

関空出発と羽田到着

関西国際空港までは空港リムジンバスで向かいました。関西国際空港の利用は去年の11月にロンドンに旅行した際、関西まで戻る便が関空行きのものだったので半年以上ぶりでした。その際は遅い便で出口に向かうだけだったのでリニューアルされて飲食店などがいっぱい出来ているなといった印象でした。

まずは保安検査場に向かおうとしますが今まであった場所ではなく空港を入って右側(方角で行くと南側)の端に航空会社関係なく集約されていました。
こちらの保安検査場で優先レーンと一般レーンがあり空いていたので一般レーンを通り無事制限エリア内に入りました。
ここから搭乗口までは通路があり3-4分は歩いていく形になります。この通路を抜けるとお土産物屋さんやレストランなどがあるエリアになります。食事はカフェやお好み焼き、天ぷら、和食などかなり幅広くあるようです。
お土産物屋さんも大阪のものだけではなく京都や神戸のものなどもあり搭乗前に気軽に購入できる雰囲気でした。

保安検査場からお土産屋さんやレストランまで行く通路

搭乗まで時間があったので空港のラウンジに向かいました。ラウンジはこのエリアの上、3Fにあります。
今まではJAL,ANAとも自前のラウンジがありましたがリノベーションの際に統合されてしまったようです。
ラウンジからは38〜41搭乗口までが見えるような開放的な空間で以前の航空会社のラウンジよりは明るい雰囲気担ったと思います。飲み物などは航空会社ラウンジと同等の為、ビールなどのアルコール類もあり(ビールはハイネケンとキリン一番搾りがありました)お酒が好きな方は楽しめると思います。
個人的にはANAのラウンジの香りが好きなのでそれがないのが残念でした。

ラウンジに上がるエスカレーター前にあったラウンジに関する案内

今回搭乗する便はANA096便 8:25関空発で搭乗口が26番搭乗口でした。
搭乗口までは2分程度で行ける距離ですのでギリギリまでラウンジにいても問題なさそうです。
飛行機は時間の問題なのか7割程度席が埋まっている感じで隣も空席だったのでゆっくりと座ることが出来ました。
出発は定刻通り出発、到着は9:24でボーディングブリッジまでは10分ほどかかって降機することが出来ました。

今回搭乗の飛行機はボーイング787でした

SOMPO美術館で「フィロス・コレクション ロートレック展 時をつかむ線」を鑑賞

空港からSOMPO美術館に向かいます。
行きは京急を利用して京急快特で品川まで(約20分)、ここで山手線に乗り換え新宿まで(約20分)でした。
関西とは違い、いつでも電車は乗客でいっぱいの印象です。
ここから徒歩でSOMPO美術館に向かいますが工事をしていたりする事もあり思った通りの出口にたどり着くことは出来ませんでしたが方向的には間違ってなさそうだったので進んでいきました。
そこには高層ビル群がありコクーンタワー(丹下都市建築設計)が一際目立っていました。
コクーンタワーのほど近くにSOMPO美術館がありこちらで「フィロス・コレクション ロートレック展 時をつかむ線」を鑑賞しました。
詳しくは下記をご参照いただければと思います。

専門学校などが入っているコクーンビル

新宿でランチ

SOMPO美術館に行ったあと、新宿東口の方へやってきました。
最近、こちらの方にも来る機会がなかったので周りをキョロキョロしながら歩き回っていました。
時間的にお昼時だったのでどこかいいお店がないか観ていたところ老舗っぽい天ぷら屋さんがありランチメニューの看板を観たところお手頃な価格だったためこちらで昼食をいただくことにしました。
『 天ぷら新宿つな八 』総本店
住所:東京都新宿区新宿3-31-8
電話番号:03-3352-1012
営業時間:11:00〜22:00

ランチメニュー

『 天ぷら新宿つな八 』総本店は創業大正14年で2024年に創業100年を迎える老舗とのことです。
店内も老舗の雰囲気が漂っていて厨房と接客係の方も多くキビキビお仕事をされていました。
こちらで頂いたのは夏の特別膳(¥1,870.-)で内容は
えび、さつまいも、鯛、ピーマン、なす、かき揚げ(小天丼でいただきましたが通常はご飯になります)
しじみの味噌汁、お漬物でした。写真撮影禁止だったため店内や食事の画像がありませんがカウンターでこちらの食べるペースを観ながら天ぷらを出していただきました。揚げている油もごま油でこちらのお店のために誂えて頂いていると書いてありました。
天ぷらにはビールとのことで生ビール2杯(¥726.-x2)とつき出しのアジの南蛮漬け(¥330.-)を頂きました。
店内では夜の仕込みなのかアサリをむき身にしたり、キスの下処理を行ったりしていました。
メニューにははまぐりやアワビの天ぷらなど魅力的なものがたくさんあり次回夜にいろいろな食材をいただきたいと思いました。また、どら焼きの天ぷらがあったのが気になります。

ふらっと入ったお店でしたが¥4,000.-程度の金額で職人さんの揚げた美味しい天ぷらを堪能できて大変良かったです。

ユニオンワークスで靴の修理を依頼

食事の後、ユニオンワークスで靴の修理向かう前に伊勢丹メンズ館に立ち寄りました。
以前は東京に来るとメンズ館を観たりしていましたが最近は殆ど洋服を買わなくなったためこのようなおしゃれな空間に来ることが少なく新鮮な感じがしました。平日昼間だったためかなり空いていた印象です。
ここからユニオンワークスまでは裏の飲み屋街みたいなところを通り向かいました。(夜に来てみると面白そうな感じがしました。)
裏手からお店の看板を見つけたのでユニオンワークスのイメージと違う!というのが第一印象でした。
こちらでの修理に関することは別に記事を書きましたので観ていただければと思います。

パナソニック汐留美術館

ユニオンワークスでの修理依頼のあとは汐留にあるパナソニック汐留美術館「ポール・ケアホルム展 時代を超えたミニマリズム」を観に行きます。
地下鉄で新橋まで向かいそこから徒歩で5分程度、オフィス街のためか人はあまり歩いていない感じでした。
こちらの美術館はパナソニックのビルの4階にある関係で美術館に入るまでにパナソニックで働く方をたくさん見かけました。美術館っぽくない場所にある美術館といった感じでした。
こちらの美術館については別に記事を書いていますので観ていただければと思います。

水天宮近くの人形焼のお店重盛永信堂へ

パナソニック汐留美術館に行ったあと、三社祭を見に東京に来た際に行ってみたかったのですが行けなかった日本橋人形町にある人形焼の老舗、重盛永信堂へ向かいます。
こちらは昨年、会社を退職する際に東京へ挨拶回りに来ていた際、たまたま見つけたお店でした。こちらは人形焼が有名なのですがこちらで販売されているカステラ焼きが美味しくてこちらだけを購入しにやってきました。
味ははちみつの味がほんのりとする少しもっちりとした感じです。
形も昔の男の子が喜びそうな戦車や拳銃などをモチーフとしたものです。直ぐ目の前に水天宮もあるので子供向けのお菓子なのかもしれません。こちらでカステラ焼き20個入り(¥700.-)を2袋購入しました。

㈱重盛永信堂 H.P.より

重盛の人形焼/㈱重盛永信堂
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目1−1
電話番号:03-3666-5885
営業時間・定休日:ホームページを確認いただくのが良さそうです

あんみつ みはしへ

飛行機の搭乗までまだまだ時間がありましたので水天宮近くの重盛永信堂から東京駅の方まで暑い日ではありましたが歩いていくことにしました。
東京駅ではあんみつ みはしで休憩しつつお土産にあんみつを買って帰ろうと思います。

東京駅までは約30分、日本の金融の中心である日本橋兜町、東京証券取引所などを横目に見ながら歩いていきました。あんみつ みはしは東京駅の駅の下にある一番街の中にあるお店です。
お店はお土産物屋さんや飲食店が数多くある地下街の一角にあります。お店の前には5〜6人の待ちがありました。
待つこと10分程度で案内されて杏クリームあんみつ(¥890.-)と持ち帰りで杏あんみつ(¥600.-)を購入しました。
※持ち帰りは念の為保冷バックを購入してそちらに入れていただきました。
杏クリームあんみつはクリームや小豆の甘みと杏の酸味が絶妙でペロッと食べてしまいました。
外の暑さもあんみつでだいぶと収まりました。

杏クリームあんみつ

あんみつ みはし 東京駅一番街店
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街 B1
電話番号:03-5220-0384
営業時間:10:00〜21:00

空港へ

あんみつ みはしで一息ついたあと、東京で予定していたことがすべて終わったことと疲れていたこともあり早い時間ではありますが空港に向かうことにしました。
JRで東京駅から浜松町まで、ここから東京モノレールで羽田空港まで向かいます。
モノレールは時間帯にもよると思いますが外の景色をゆっくり観ながら空港に行けるので京急より楽しいです。

空港到着後、マッサージでも行こうかとお店を探しましたがあいにくの定休日、少し時間は早かったのですが晩ごはんを食べることにしました。
チャイナタウンデリというところで龍仙粥(¥1,250.-)を頂きました。ボリュームが結構あることと海鮮の具材が色々(エビ、ホタテ、イカ、白身魚など)入っていて美味しかったです。(横浜中華街の馬さんの店龍仙と関係があるようです)
こちらはフードコートのようになっている一角にあるお店で他のお店のものも一緒に食べたり出来るのでいいかもしれません。

龍仙粥 ザーサイがついているのも良かったです。

このあとはお土産などを観てから保安検査を済ませANAのラウンジに向かいました。
こちらでは時間があったのでビールやコーヒーなどを飲みながらゆっくりしていました。
帰りの飛行機はANA97便 20:35分発 関西国際空港行でした。
こちらもお客さんは7割程度でそこまで混んでいなかったので快適な時間を過ごすことが出来ました。

関空へはほぼ定時の到着、ここから大阪の梅田まで空港リムジンバスで移動します。
乗り継ぎ時間はちょうどいい感じではありましたが海外からの到着便の関係かすでに待っているお客さんがたくさんいました。無事に乗車することは出来ましたが補助席まで人が座るくらいの混雑ぶりでした。

今回は直前にトクたびマイルで予約をして東京まで行ってきました。
関空発羽田行は伊丹発のものより便数が少ないので関空が最寄りでなければ伊丹発があるときに旅行するほうがいいかもしれません。
過去のトク旅マイルの出現具合も観ていると1週ごとに伊丹発、関空発が入れ替わりで出ていることが多いようです。
トクたびマイルはかなりお得な仕組みなので上手に使っていろいろなところに行ってみたいと思います。