PR

2023年ロンドン旅行2日目 Londonでオペラ座の怪人を鑑賞

旅行(Travel)

旅行2日目のロンドンでの様子をお届けしていきたいと思います。
この日は日本でも何度か鑑賞し、大好きな演目”オペラ座の怪人”(Phantom of the Opera)を鑑賞したこととロンドン市内の街歩きが中心となりました。

ホテル近くの朝の風景

朝食と準備

前日の夜は9時過ぎに就寝したものの、あまり眠れず、ベッドの中でゴロゴロしつつ7時過ぎに起床しました。ホテル近くのシェパーズブッシュの駅にあるGreggsで、ラテとクロワッサン、パイを購入し、ホテルで朝食を摂りました。途中、スーパーのSainbery’sで水とお菓子を買いました。中途半端な時間にホテルでお腹が空いた時のためにお菓子も買っておく必要があります。

朝食のラテ、クロワッサン、パイ

ボンドストリートからロンドン市内の探索

10時過ぎにはボンドストリートに移動し、Selfridges(セルフリッジズ)John Lewis(ジョン・ルイス)などの百貨店を散策しました。
Selfridges(セルフリッジズ)ではロレックスの認定中古品が販売されており、日本との価格比較はできませんでしたがスポーツモデルの時計もちらほらあり、中には希少なものもありました。
その後は街を適当に歩きながらピカデリーサーカス、中華街の方へを歩いていきました。

チャイナタウン

お昼を過ぎた頃、中華街を抜けた先にあるAngus Steak House(アンガスステーキハウス)でステーキ付きのイングリッシュ・ブレックファーストをいただきました。
こちらのステーキハウスはロンドン中心街にも多くの店舗があり、ファミリーレストランっぽい感じなので一人でのご飯も気兼ねすることなく行くことができます。
初めてイギリスに行った時(約20年前)にも行ったことがあり私にとっては馴染みのあるお店でもあります。

アンガスステーキハウスのドリンクメニュー
イングリッシュブレックファーストとフィレステーキのセットメニュー

食事はこれぞイギリスというような感じのものにフィレステーキが付いていて結構お得な気分になりました。
ステーキは味がついていなくてテーブルにある塩と胡椒で自分で味付けしていただくような形です。

食後、オペラ座の怪人の開場時間までまだ時間があったので明日行く予定のブロンプトンジャンクションの場所と受け取り後利用する予定の地下鉄駅について確認
その後、コヴェントガーデンにあるムール貝のワイン蒸しを出すお店を探したが見つけることができず(ラーメン屋さんに変わっていた様)オペラ座の怪人の公演もあるのでストランド通りを通りトラファルガー広場を経由し、劇場に向かいました。
途中、ナショナルギャラリーを通過したが改装工事中のような感じでこの旅行では入ることはありませんでした。

オペラ座の怪人を鑑賞

開場時間前にHis Majesty’s Theatreに到着、若干待たれている方はいましたが開演まで時間もあったので混雑は全くしていませんでした。
14時過ぎにe-ticketを見せて入場、席に着くと条件付きのシートだった為、舞台の右端がほとんど見えませんでした。
しかし、舞台までのキャリは近く上から見ることができたので普段とは違った視点で観劇できたこと、オーケストラピットが見えたことなど良いこともありました。
開演前に劇場内にBarの様なものがあるのでそちらで時間を過ごすのもありだと思いますが私は座席で開演までの時間を過ぎしていました。

オペラ座の怪人は何回見ても素晴らしく楽しめました。
日本のものと比べると演出が少しコミカルな点が多かった様な印象です。

公演後、夕食買い出しと買い物

公演終了後、会場から徒歩10分程度の距離にあるWhole Foods Market(ホールフーズマーケット)でグラム単位で購入できるお惣菜とサラダのバイキングで夕食を購入しました。
アメリカ発祥のスーパーマーケットですが食材など品質の良いものが多くある印象ですのでお土産購入などにも使えるお店だと思います。

夕食購入後、地下鉄でホテルの最寄駅、Shepherd’s Bush(シェパーズブッシュ駅)まで戻り、駅近くにあるWestfield London(ウェストフィールド ロンドン)という巨大ショッピングモールにビートルズのレコードを探しに行ってきました。
こちらのショッピングモールは高級ブランドからスーパーマーケット、デパート、フードコートまであるところで
お買い物好きであれば結構楽しめるスポットだと思います。
こちらにあるhmvに行きました。こちらではロックバンドなどのTシャツなどがいっぱい売っていました。
The Beatlesの新譜が40年以上経って発表された”Now And Then“のレコード盤があればと思い聞いてみましたが
売り切れていてCD版のみの在庫だったので購入はしませんでした。

ホテル

ホテルに戻った後は購入した夕食を食べてゆっくりしたのちシャワーを浴びて早めに寝る様にしました。
年齢のせいなのかなかなか時差ぼけが治らず疲れているにも関わらず熟睡することができませんでした。

最後に

ロンドン旅行2日目はオペラ座の観劇と街歩きの一日でした。
コロナ流行後初めての滞在でしたので以前とは異なるところもありつつ、地下鉄などのチケットがApple Pay対応となっていたり便利な点も感じた1日でした。

明日はいよいよこの旅行の主な目的の一つであるBrompton(ブロンプトン)の購入とイギリスの金融街であるザ・シティなどの街歩きをして行きたいと思います。